1:2014/08/18(月) 13:47:20.12 ID:
8月17日。お笑いコンビダウンタウンの松本人志さんが、MCをつとめるフジテレビ『ワイドナショー』で話題になった
「まんだらけ万引き犯の顔写真公開問題」について語った。
事件の概要が紹介され、それに対して弁護士の犬塚浩氏が「万引き犯に『名乗り出ないと画像を公開する』と
警告するのは脅迫罪になる可能性がある」などこの問題についての法的な問題などを解説した後、松本さんは
「俺は(公開も)当然やと思うけどね。そのための防犯ビデオやし、それは返さなければ顔出して何があかんねんて話で」
と語った。
この問題に関しては、しょこたんこと中川翔子さんがブログで
まんだらけの万引き犯人、絶対に警察が捕まえてほしいね。された側がされた損になる世の中じゃ嫌だな。
意識的に窃盗してる犯人甘やかすことない。
盗むって最低。犯罪なんだから。
自分でお金出して買う。当たり前。いい歳なのだから。
と語ったり、デヴィ夫人が
ブリキの鉄人28号を万引、犯人探しで13日午前0時迄に盗んだ品を返品しなければ顔写真を公開するとお店側が
警告しその賛否で話題。結局警視庁の要請で 公開は中止。なぜ犯罪者に対して脅迫未遂、名誉棄損の恐れがあるのか?
では警察は確実に犯人を追えるのか?自衛対策をするのがなぜいけない?
とツイートしていたりする。
「もしかしてこの方が万引きしていなかったりするおそれも」という指摘が出ると、松本さんは
「そこは俺も気になる。本当に間違いなく万引きしているのかということはあるね。間違ってましたじゃシャレにならん」
と冤罪の可能性についても述べたものの、
「万引きって、これもたぶん常習性あると思うんですよね。これ(顔写真)を出して万引きの抑止力になるなら出すべきだと思う」
と、やはり顔写真公開については肯定的な意見だった。
番組では、いわゆる「自力救済」についてさまざまな意見が述べられ、ゲストの脳科学者・茂木健一郎さんは
「意外と、こういう事件を通して、法律ってそうなっているというのを学ぶいい機会であるかなと」
と語っていた。そして、松本さんは、
「ちなみに、俺なんか自分で金出してアダルトDVD買うてるだけで『FLASH』に写真載せられる」
とオチをつけていた次第である。
http://getnews.jp/archives/646269
53:2014/08/18(月) 14:04:00.34 ID:
>>1
裁くのは法だから。
それ以外の方法はauto
3:2014/08/18(月) 13:48:33.92 ID:
しょこたんの名前は今出すなよw
5:2014/08/18(月) 13:48:44.32 ID:
犯罪者に優しい世の中
90:2014/08/18(月) 14:17:40.39 ID:
顔の公開賛成って、デヴィ夫人、中川翔子、鈴木奈々、松本人志って
何も考えずに感情だけで物を言っちゃう人達だろ。
それだけで、顔出さないが正解だとわかる。

大体、いははまだ、まんだらけが「こいつが犯人です」って言ってるだけだろ。
なんで皆が皆、まんだらけの言い分をそのまま信じちゃうわけ?
まんだらけが絶対に間違えない根拠は?
事件の当事者ならともかく、第三者は一方の言い分をそのまま信じるんじゃなくむしろ冷静ならなきゃいけないんじゃないの?
その為に裁判や司法ができたんだろ。
97:2014/08/18(月) 14:19:42.90 ID:
ソイツが何者か分からんだろ
未成年か初犯かイジメ脅されやらされた中学生か、ボケた老人か
もしイジメられてやらされた中学生が顔公開学校特定住所氏名晒され自殺なんてフツーにあるよ
100:2014/08/18(月) 14:20:42.31 ID:
>>97
馬鹿かw
動画も映像もあるし中学生と老人はないだろw
131:2014/08/18(月) 14:31:44.76 ID:
>>97
例えそうだとしても何で店側がそこまで考えないといけないんだよアホか
102:2014/08/18(月) 14:21:51.14 ID:
返すチャンスあったのに返さないんだものw
送ったっていいわけでさ
230:2014/08/18(月) 16:05:09.56 ID:
なんでこうバカなんだろ
私刑が横行したらどんでもない社会になる

真の問題は万引きに対して警察がまともに動かないことだろ
242:2014/08/18(月) 16:18:16.78 ID:
>>230
万引きって年間何件起こってるか知ってる?
その1件1件に対していちいち捜査できるわけないじゃん
280:2014/08/18(月) 16:52:43.65 ID:
この手のものは、どんどん拡大解釈されていくから
些細な行いであっても、どんどん各自が勝手に晒し合いみたいになっていくだろな

優先席に若者が座れば盗撮してネットに晒す
路上喫煙してたら盗撮してネットに晒す
道でツバを吐けば盗撮してネットで晒すって感じで
286:2014/08/18(月) 16:54:15.08 ID:
>>280
それ最高じゃん
287:2014/08/18(月) 16:54:37.22 ID:
>>280
それやられても特に困らないなあw
真面目な人が増えていいんじゃねw
288:2014/08/18(月) 16:54:43.18 ID:
私刑OKなんて言ってんのは反権力であればなんでもいいアナキストなんだよ
北斗の拳みたいな無秩序な世界が理想なんだろう
289:2014/08/18(月) 16:55:56.31 ID:
>>288
北斗の拳は万引きどころか殺人も野放し社会じゃん
犯罪に厳しくしたいって話と真逆じゃね
291:2014/08/18(月) 16:59:04.41 ID:
言いかえれば店側のリベンジポルノだよね
不倫して捨てた女からネットに暴露されたプロレスラーみたいな
自業自得だけど性癖とか一生ネットで晒され続ける
332:2014/08/18(月) 17:27:08.52 ID:
そのうち女性専用車両に間違って気づかずに乗って袋叩きなんて時代もそう遠くないかもな
351:2014/08/18(月) 17:40:22.06 ID:
後から「万引きした商品を返さないと顔を晒す」と言えば脅迫になるなら、
最初から「万引きした場合は有無を言わせず顔を晒す」と告知しておけば、
脅迫に当たらないのか?その場合はそれを分かってて万引きしたわけだから。
396:2014/08/18(月) 18:33:47.64 ID:
いい加減、賛成派は反対派が「犯人は擁護しろ」「刑罰を重くするな」って言ってるわけじゃないのに気づけよ
だから馬鹿だって言われるんだぞ
421:2014/08/18(月) 20:33:55.91 ID:
前に入ったエロビデオ屋に、「万引き犯です」って顔写真貼ってた。
店内であってネット上では無いけどね。