1:2014/08/26(火) 18:35:20.03 ID:
24日放送の「お笑いワイドショーマルコポロリ!」(関西テレビ)で、
お笑いタレントの森脇健児のピーク時とどん底の時の収入が公表された。

番組では「真夏の森脇健児祭り!芸能界の天国と地獄&仰天天然伝説!」と題して、
森脇にまつわるエピソードを後輩芸人の安田大サーカスの団長安田と、
TKOの木本武宏が紹介した。

森脇は1990年代に大阪での人気を引っさげ東京に進出、ピーク時はレギュラー番組12本に加え、
ドラマの主演やCDデビューなど大ブレイクした。
毎月使い切れないほどの金額が振り込まれベンツをキャッシュで購入、
また、都内一等地に高級マンションを購入したと番組では紹介された。

しかし、夢のような日々は続かず、上京して7年で東京でのレギュラー番組が0となってしまい、
月収はピーク時の1/20に激減したため、車と自宅を売り払い地元の京都に戻ったことも明かされた。

東野は「当時の最高年収は全盛期は団長、いくらぐらい?」と、
森脇本人がいるにも関わらず団長に訊くと「全盛期8,000万円」と答えた。
東野は今から20年前ぐらいに8,000万円はなかなか凄いと賞賛。

最低年収を再度団長に訊くと「(月収が)20万円ぐらいまで下がりましたねえ」と答えた。
団長は、家のローンがあって、家のローンで終わる生活だった語ると、
森脇は苦笑いし「お金なかったですねえ~」と、どん底になった当時を振り返った。

森脇は仕事もないしお金もないから「ず~っと走ってました、京都の街を」と話すと、
東野が「何が辛いって健康で暇が一番辛い」とフォロー。
すると森脇は「朝昼晩走るんですよ、そうなったらどんどん健康になっていくんですよ」と、自虐ネタで笑いを誘った。

http://news.livedoor.com/article/detail/9183068/

森脇健児
49:2014/08/26(火) 18:51:01.54 ID:
>>1
>>東野は今から20年前ぐらいに8,000万円はなかなか凄いと賞賛。

GDP増えてないわ、給料は減ってるのにw
今だと7千万くらいだろ。
53:2014/08/26(火) 18:51:58.90 ID:
>>1
>>「朝昼晩走るんですよ、そうなったらどんどん健康になっていくんですよ」

だなw
90:2014/08/26(火) 19:03:57.61 ID:
>>1

>上京して7年で東京でのレギュラー番組が0となってしまい、


いや、ホントしょっちゅうテレビに出てたけど、
当時、この人のどこにそんなに需要があるのか、
さっぱりわからんかったもの。

当然の流れだったのではないかと。
126:2014/08/26(火) 19:26:57.17 ID:
>>1
ちょうど大阪の焼き肉屋で昼飯食ってる時にこの番組が流れてて
ぼーっと見てたわ

まぁでも、笑わせる番組だからね
ドキュメンタリーみたいに深刻に告白したわけじゃないし
「ふーん」で終わりだったな

(今では大物の)お笑い芸人の誰かにボロクソ言われたりとか
「態度デカい」って言われた時期があったんだっけ?
ダウンタウンだったかな、あれは?
131:2014/08/26(火) 19:29:51.37 ID:
>>126
ダウンタウン松本が森脇健児と中山ヒデをボロクソに叩いてた。
250万部売れた「遺書」という本でもほぼ名指しで叩いてた。
2:2014/08/26(火) 18:36:21.40 ID:
どん底でも俺よりもらっているね
3:2014/08/26(火) 18:37:50.70 ID:
最低でも20もある
6:2014/08/26(火) 18:39:14.09 ID:
最低でも20万+芸能人の友達、企業の知り合いに飯食わせてもらえば十分だろ
7:2014/08/26(火) 18:39:56.70 ID:
年収8000万の生活してたら20万なんて1晩の飲み代だろうな
8:2014/08/26(火) 18:40:02.54 ID:
ピークはギャツビーの時か
113:2014/08/26(火) 19:20:53.39 ID:
>>8
栄ちゃんにシュ
175:2014/08/26(火) 19:58:24.64 ID:
>>8
ギャッツビーつけてカッコつけてー

つーか、森脇健児のファンクラブ入ってたw
341:2014/08/26(火) 23:40:57.86 ID:
>>8
SMAPを顎で使ってた頃
16:2014/08/26(火) 18:40:55.02 ID:
あの当時のあの売れ方で8000しか無いのか
松竹もやっぱりえげつねーな
57:2014/08/26(火) 18:53:38.12 ID:
>>16
だからどん底で20万もらえてるんだろ
349:2014/08/27(水) 00:27:34.73 ID:
>>16
吉本だったら五千万行かないだろう
やっぱり松竹の方が所属タレントに優しいよ
35:2014/08/26(火) 18:45:44.13 ID:
これ見てたけど、月収20じゃなくて年収じゃなかったか?
月収じゃ驚かんわ。
258:2014/08/26(火) 21:40:19.24 ID:
>>35
そうだったよね。
記事が間違えてる。
20万は年収。
60:2014/08/26(火) 18:54:34.47 ID:
手取りで8千万だから凄いね
けどその時は鶴瓶に続いて松竹№2だからね
そのぐらいは貰って当然かな
65:2014/08/26(火) 18:56:02.83 ID:
今だいぶ盛り返してきてるんじゃね
森脇だけに
77:2014/08/26(火) 18:59:55.72 ID:
相方 山田まさとはどこへ?消えたなw
83:2014/08/26(火) 19:02:01.98 ID:
>>77
NHKでレギュラー持ってたんじゃなかったっけ?
サンモニの眼鏡女の唐橋ユミと
ラジオだが
85:2014/08/26(火) 19:03:03.59 ID:
ギャツビー CM 吉田栄作 森脇健児 1994


ギャツビーつけて、カッコつけて~
えっちゃんにシュッ ケンちゃんにシュッ  シュッシュッシュ
103:2014/08/26(火) 19:11:27.10 ID:
>>85
このCMは覚えてるけど
なんで売れたんだろう
133:2014/08/26(火) 19:31:51.49 ID:
>>85
これがもう二十年前かよ
261:2014/08/26(火) 21:44:24.11 ID:
>>85

この頃からあまり風貌が変わってないのがすごいな。

体型維持してるからかな
88:2014/08/26(火) 19:03:36.45 ID:
山田の名前が出てくるけど マジで何やってんだろな
松竹のやつらも触れないから
何をやってるか、さっぱり
95:2014/08/26(火) 19:07:41.22 ID:
同じ吉本ならダウンタウンと取り巻きに
攻撃されることもなかったんだろうけどな
102:2014/08/26(火) 19:10:45.04 ID:
>>95吉本ならそんなに売れてないんじゃない
松竹だから売れた吉本なら良くて清水圭と同じぐらいかな
108:2014/08/26(火) 19:17:45.73 ID:
阪急で見かけたがオーラ無しだった…
122:2014/08/26(火) 19:23:24.97 ID:
昔は周りが見れてなかったが、今は団長を通訳のように
入れるとウケるんだとわかってるなw
191:2014/08/26(火) 20:05:08.73 ID:
山田雅人と森脇健児
そう、まさにスーパースター
201:2014/08/26(火) 20:15:21.03 ID:
ざまKANの観覧にしょっちゅう行ってたわ
219:2014/08/26(火) 20:37:15.61 ID:
○森脇健児現在レギュラー

森脇伝説(2014年4月 - 、KBS京都、サンテレビ)
炎の体育会TV(TBS)
ニュース610 京いちにち
森脇健児のサタデースタジアム
よなよな
大谷ノブ彦 キキマス!
森脇健児の遊・わーく・ウィークリー
こんちわコンちゃんお昼ですょ!
森脇健児の楽屋噺
走思走愛
熱中!陸上部
陸マガJr

そして再び12本に.
238:2014/08/26(火) 21:06:00.48 ID:
>>219
大谷のオールナイト聞いてますって話が番組内でてたけど
その縁なのかこの仕事はw
288:2014/08/26(火) 22:26:18.58 ID:
覚えておくべき最重要人物

森脇健児…走る男。桃山学院大卒。「粉ふっとるんや」
山田雅人…浪人生(8浪)。大阪学院大卒。掛布雅之、江夏豊、テンポイントを崇拝。
中山秀征…中堅司会者。中卒。吉田栄作と共に森脇の東京時代の遊び仲間
清水圭…所ジョージの舎弟。同志社大卒。あどりぶランドにて森脇に対し宣戦布告
289:2014/08/26(火) 22:29:28.64 ID:
できれば覚えておきたい重要人物

中居正広……41歳のスーパーアイドル。「森脇さんに笑いと司会に対する姿勢を教わった」(ナカイの窓)
木村拓哉……キムタク。「デビュー当時、森脇さんの家で鍋をつつきながらバラエティ番組出演時の心構えを学んだ」(27時間テレビ)

森口博子……元祖バラドル。夢がMORIMORI。昨年末さんまSMAPにて圧巻のトーク力を披露
団長安田……大和田常務。森脇のモノマネで森脇冬の時代を支える 。再ブレイク最大の功労者
TKO木本…森脇組若頭。森脇の犬を滑り台からすべらせて怪我をさせる 。木本、京都は今日祇園祭や

吉田栄作……平成御三家、GATSBYつけてかっこつけて
タモリ………BIG3。「もう二度と森脇とは焼肉を食べない」と激怒
292:2014/08/26(火) 22:32:02.28 ID:
時間があれば覚えておきたい人物

明石家さんま…BIG3。「オレ、走りやったらさんまさんに負けませんよ」と初対面の森脇に挨拶される
岡村隆史……超一流台本芸人。五反田にて風俗雑誌の立ち読みを森脇に見つかる
ラブリ………JJ専属モデル。森脇とデート
内藤大助……元WBC世界フライ級王者。「リングは死ぬ気で行かなアカンで」と感謝祭で森脇に絡まれる
よゐこ………松竹中堅コンビ。草野球にビニールのバットを持ってきて森脇に嫌われる
岡田圭佑……一流スベリ芸人。パリーグ芸人仲間
ちゃらんぽらん冨好…上方漫才大賞受賞(2000年)。パリーグ芸人仲間。パリーグ党収録後、年に一度森脇と飲みに行く
戸田菜穂……ええにょぼ。お願いデーモン!にて森脇とキスシーン
高橋由美子…南くんの恋人。お願いダーリンにて森脇とのキスシーンを拒否
サンドウィッチマン…M1王者。感謝祭の赤坂マラソン勝者予想で毎回森脇に投票してハズれる
ジャルジャル後藤……「森脇さん、みんなに馬鹿にされてますよ」と、めちゃイケで暴言を吐く
293:2014/08/26(火) 22:32:58.53 ID:
2013年8月8日 読売新聞朝刊「私の先生」より

タレント 森脇健児さん

卒業文集に寄せられた先生(洛南高校・陸上部顧問)のメッセージは今でも忘れられません。

<一番目指すより一流目指せ>
<努力する者、夢語る。さぼる人間ぐち語る。>
<良い時の悪い時を思い出し、悪い時に良い時思い出す>

「人生、我慢比べ」も先生に教えられた言葉です。
記録も出ず選手に選ばれなくても厳しい練習は続く。心折れず腐らず努力していれば光明は見えてくる・・・。
芸能生活も30年になりますが、先生の指導は今でも鮮やかによみがえってきます。
320:2014/08/26(火) 23:05:29.18 ID:
断言するが、森脇健児は大復活するよ
森脇を舐めちゃいけない
もともと力のある男だからね
全盛期を取り戻すだろう